categories

★最新記事はこちらから★

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2015 >>

archives

相棒Season13 最終回「ダークナイト」感想

JUGEMテーマ:ドラマ

【悲報】相棒最終回がファンにとってのダークナイトに\(^o^)/

以下、相棒感想というより吐き出しに近い何か。
これが吐き出さずにいられようかってな具合で、思わず奈落の底から舞い戻らずにはいられなかった。

何が良くて何が悪いんだか、もう分かんなくなってきちゃう。
とりあえず向こうが振り切ってきたから、こっちもリミッター解除して言いたい放題書き殴らせてもらうので、先に言っておくけど


ごめんなさい。


あと、文中のセリフがうろ覚えなのもごめんね。
雰囲気で察してもらえたら有難い。

さて、どこから語ったものか。
とりあえず途中、「あれ?今ウロボロス見てたんだっけ?」って思ったよね。
これが2サスだったら、ネタとしてはベタだけど意外性あるってことでいいんじゃない?で済んだかもしれないんだけど。

カイト君登場後からずっと相棒やってきて、アレを意外性って言っちゃダメだろ!!!

それ意外性じゃなくて、単なる突発展開だから!!
最後の最後に、「これまで無かった分までぎっしり詰め込みました!」とでも言わんばかりにフラグ的要素がラッシュの如く盛り込まれてたけど、盛り込みゃーいいってもんじゃry


つか、盛り込みすぎだろ。


「いつから怪しいって気づいてたんです?」って、あのね。
最終回のカイト君のシーンで怪しくないところ探す方が大変だから!!
そんなご丁寧に怪しくしていただかなくてもってくらい、怪しさしかなかったから!!

いや、ほんとに。
迂闊な発言、迂闊な行動のオンパレードで、「カイト君ってこんなに脳ミソゆるゆるだったかしら?」と問いかけずにはいられないくらいだったよね。
逆にあの調子でよく今までボロを出さなかったなっつーかw

それがまた何で模倣犯が登場した途端、ボロ出しまくらねばならなかったのか??
見ていて可哀想になるくらい、いっそわざとだと言われた方が納得するくらいへっぽこ過ぎたのが、まず謎。

怪しいっていうか、最初っから言動がグレー通り越してほぼクロだっただろ。
病室での会話とかもう「誰かツッコめよ!!」って叫びたくなるくらいアウトだったしw
捜査一課にカイト君引き渡すシーンなんかもシュールでね、あそこで

「…という小芝居をしています」

とか突然右京さんが言い出しても、全然違和感なかった。
むしろそう言ってくれたら、どんなに良かったか…。
あの状況で「後は任せます」とかね、いきなりそんなこと言われてもね。


丸投げかよ!!


しかしイタミンがまさかの「分かりました」www
OKなんかい!!引き受けられるの、この空気!?
流石です、先輩!!!by芹沢

いやいやいや、シュールって言ったらもうどこもかしこも、始めから終りまでシュールすぎて参った参った。
てか相棒スタッフはとうとう、笑いを取りに来たんだとしか。
アレは高度なギャグ、シリアスな笑い、ついに相棒はシュールコメディへと華麗な転身を遂げたのよ、きっと。

だって最終回、笑いポイント多かったもんね?
多分一人で見てたら、大笑いしながら見てたと思うわ。
カイトパパのラストシーンの、右京さんへのウルトラ苦情はウルトラすぎたし。
劇薬の烙印を押された後、「危険物について」と表示された電光掲示板に向かって颯爽と歩いていく右京さんの後ろ姿もシュールすぎたし。
最後の最後で右京さんが回想するカイト君のシーンがやんちゃな場面オンリーとかもうね。


笑わせる気マンマンか、スタッフ!!!


何なのよ!?あの回想を見て、視聴者にどんな感情を抱いてほしいの!?
あ〜、こりゃやっぱりダークナイトですわ
とでも思えと!?wwwww
も〜〜〜〜〜謎。
そして〆は恒例のクソCGではっぴーふらいと☆な右京さん。


笑わせる気しかないだろ、スタッフ!!!


要る!?そのCG!!
バカンス感満点な青空にブーーーーンて。
これからロンドン休暇を満喫しまくる右京さんしか想像できないんだけど!?
そんな、晴天に向かって飛んでいくような最終回だったかね!?
「特命解散でベラドンナの時みたいにハラハラするでしょ?ウフフ☆」ってつもりなのかもしれないけど、着地がシュールすぎてハラハラどころじゃないわ。

本当に何なんだろう、この着地。
謎としか言いようがない。
これまで大車輪だのコールマンだの決めてたのに最後の着地が犬神家、ぐらいシュール。
栄光の架橋も裸足で逃げ出すね。

視聴率と話題性だけで言ったら、大大大成功だったのは間違いないがw
ダークナイト(笑)がネット流行語になりそうな勢いでっせ。
下手に映画化するより、よっぽど反響あったんじゃね?
たった一晩で劇的ビフォー★アフター!
流石相棒スタッフ、炎上商法のやり方も超一流でゴザイマスネ^^


…で。

カイト君とは何だったのか。

この一言に尽きる。
いや〜、ホント何だったのか。
この謎、解ける気がしない。

カイト君に限らず、最終回で周辺キャラまで一気に殲滅一掃セールだしね。
OMOTENASHIかと思ったらMINAGOROSHIだったでござるー<(^o^)>
今後出演してもらえないから、居なくても不自然ではない世界を作ろうとした結果がアレ、ってことなのかねぇ?

結果、不自然だけどな。
残念ながら、不自然×不自然は自然にはならなかったようである。

何だったの?というか。
これじゃあ、今までこだわってきた父親との和解以前の問題だし。
結婚する・しない以前の問題だし。
相棒以前の問題だよね。

ほんっとうにこれまでは一体何だったのか…と。
残念なサプライズをこれでもかとお見舞いされた気分でいっぱいなのね。
しかし、ここまで来るともう怒りだとか悲しみよりも、笑うしかない。

だってありえなくないすか?
よくこの後付をゴリ押してきたなって。
前に読んだ児童書で、途中まで冒険ファンタジーものだったのに、終盤で「実はこの話は全て物語の世界でした」という超展開に至った本を思い出したわw
最終的に主人公が物語の書き手になって終わって、「これはファンタジー詐欺だろ」と白目むいたけど、まさにそんな感じ。


相棒詐欺だよ、相棒詐欺


誰か110番通報プリーズ!
カイトパパが一生懸命、杉下右京への苦情もとい視聴者への言い訳解説をしていたけど、「杉下右京は人材の墓場」ってそういうことじゃねぇだろ。

いやいや、騙されないからw
なんかそれっぽくまとめようとしてたけど、いやいやwww
普通に聞いてても言いがかりレベルの苦情だったし、言い訳として聞いても苦しー苦しーw

雛ちゃんバッドエンド避けたと思って胸撫で下ろしてたら、まさかのカイト君バッドルートだなんてね。
しかもこれ、最凶レベルのバッドエンドだろ。
相棒に殉職は似合わない派だったけど、まさか殉職の方がマシに思えるエンディングを食らうとは予想外だったね★

画面の中では悪人をボコり、画面の外ではファンの心をボコにする。
So COOOOOOL!!!

輿水脚本、基本的には好きなんだけど…。
キャラへの決着のつけ方がこういう路線なのが……。
もうハッキリ言っちゃうけどヤダ
誰も彼も牢屋にぶち込まないと気が済まないのかな???

こうも周囲の人間が刑務所行きになってると、右京さんの存在価値も揺らぐというか。
例え右京さんがどんなに正義を大事にしても、彼の身近からすら事件は無くならないということが、何だかとてつもなく虚しくない?
結局特命係として事件を解決していても、特命係が貫いている正義はどこにも伝わっていないし、残ってもいないのか…って。

てっきりカイト君は右京さんの後継者候補生だと思っていたからなぁ。
つーか、違うんかい!!
だったら最初からそういう伏線張っておかんかい!!!

って話なんだけど…だからやっぱり行き当たりばったりというか、突貫展開なんだよねぇ。
そういう制作方法取ってるとは聞いてもいるし、知ってもいるんだけど、それにしたって限度ってあるよね?

どーしてもダークナイトやりたかったんなら、始めっからダークナイトとして登場させておいて、右京さんと過ごす内に改心して最終回で自首とかね。
もっとクリーン且つ美味しい方法がいくらでもあったと思うんだけど。
でも一夜後付じゃあ無理な話なのねーw

後付が全て悪い訳じゃなくて。
それで今までやってきていたんだし、それが悪いんじゃないんだよ。
だけど、許される後付と許されない後付ってあるよね、ということよ。

いやーもう、ラストがブチ切れカイト君オンパレード回想だったから見てる間は笑ってたけどね、こうして今落ち着いて映画だの元日SPだの思い出すとね…。


正直言って、あの感動を返せ状態だよね。


これまでの全ての感情の終着点がこの最終回って、本当カンベンしてほしいw
これから先、最終回以前の話をどんな気持ちで見ろと?
全く謎だね。

「ダークナイトは必要悪」なんてフレーズが出てきたりしてたけど、果たしてこの最終回は相棒にとっての必要悪だったのか?
どうなんだろう。
みんなこの話を受け止めきれてる??
個人的には、もう受け止めなくていいわとすら思えてきてる。

最終回はエクストラステージ。
もしも杉下右京の相棒がダークサイドに堕ちたら」という二次創作を、公式がやってくれちゃったのよ。
数あるルートの中でもヤンデレ闇堕ちENDを選んでくるなんて、相棒スタッフってばドSだよね〜!

相棒ファンはドMが多いと踏んだのかもしれないけど、どうせ公式でやってくれるなら結婚退職&渡米治療ENDが見たかったなー。
悦子の白血病治療&出産のために二人でアメリカ移住することになって、最後の事件解決後に惜しまれつつもカイト君が退職する正規エンディングね。

「まさかこんな形で警察を去るとは」
「待っていますよ、3人で日本へ戻ってくるのを」

って感じでね〜〜〜〜〜!!見たかったわぁ正規END!!
レア度で言ったらバッドエンドの方が希少価値高いかもしれないけど、やっぱ見るならハッピーエンドだよね〜〜〜〜〜!!!
なんなら土ワイ枠使って、正規ENDやり直してくれてもいいのよ?


…とまあこのように、こちら側の応急処置としては


最終回を無かったことにすれば万事解決。


別のルートも楽しみたいファンへの心優しい配慮から、ダークナイト関連の話は最終回以外に一切出てこないので、キレイさっぱり無かったことにできるのね。
後は心の中で見たいエンディングを再生するだけ☆
別ルートの映像化は今後の公式に乞うご期待!ということで、


ダークナイト以前のカイト君は永久に不滅です!


ダークナイトがしたことは犯罪以外の何物でもないけど。
けど、けどどうしても言いたい。

カイト君は悪くない、悪くないよ…。

このシーズンで相棒終了ってのもシュールの極みでいいかもしんないな、なんて思っちゃうねここまで来るとw
色々洗練されていく中で、ストーリーだけ迷走してるような感じが否めなくて、それがまたより一層シュールに見えてしまうのかなぁ。
もう相棒は、長い長いエキシビションを見せられているんだと思って見た方が気が楽かもしれない。

最後ら辺の数話は見られてなかったから、いつの間にやら悦子が妊婦になってるわ白血病になってるわ、スペック盛り盛りヒロインになっててびっくらこいたw
そんでもって恋人はダークナイト
だーから盛ればいいってもんじゃry

カイト君に負けず劣らず、発狂しそうなくらい酷い状況だよな?コレ。
そんな彼女にこんなことを言うのは申し訳ないと思いつつ。
防犯カメラの映像でカイト君=ダークナイトって確信したようだけど、それくらいのことで気付くなら同居中に気付ける瞬間いっぱいあったでしょwww

絶対あったって!!
あれだけのことをやらかしておいて、葛藤だの後悔だのしない訳ないんだから!
そこで常に平常心装えてたんだとしたら、それはガチでヤバイ奴だと思うよw

これに関しては右京さんにも同じことが言えるんだけど、そこは最早言うまでもないというか、言おうと思ったら最終回の頭頂部からつま先までツッコまねばならなくなるから割愛するわ。
決して「杉下右京シンパだから右京さんには暴言吐けな〜い><」なんてことじゃなく、何がおかしかったというより何もかもがおかしかったので。

つか、甲斐親子って結構相当メディア露出激しい方だったと思うんだ。
だからきっと、今回の事件で相棒世界の掲示板は


ま た お 前 ら か


の嵐になったと思うんだけど、その辺どうなんすかね?
もう有名になりすぎて、息もできない春って感じだと思うのね。
一体この先、彼らにどんな状況が待っているのか…。

予告から完全に嫌な予感がして一応身構えて視聴したものの、「こうならないでほしい」という予想がこうも現実になるとは。
カイト君そのものもだが、カイト君登場後以降の相棒とは何だったのかね。
何だったんだろう…教えてエロイ人!

そういえば、今回だけ何でサブタイ入れた?
あれが最初の笑いポイントだったなw
Dark Knight(笑)


次のシーズンってあるのかな?
多分あるんだろうね。

まあ、次まで時間あるから。
スタッフにはこれから半年間、カイト君編で描きたかったことは本当にアレだったのかを、よくよく噛み締めに噛み締めながら過ごしていただきたい。
 

人気投票支援ネタぁSOUL CATCHER(S) ソウルキャッチャーズ

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

人気投票支援モコちゃん・おまけ
人気投票支援ネタおまけ(モコちゃん)@SOUL CATCHERS -ソウルキャッチャーズ
SAKANA HITはログアウトしました

そういえば載せるとか言って忘れてた〜なモコちゃん。
セーラー服のカラーって判明してないよね??
もう記憶が崩壊しすぎてて、何が判明してて何が判明してないのか分からなくなっちまったよ。

ぶっちゃけ、セットで載せた黒条のカラーが思いっきり間違ってた。
載せてから気づいちゃったのねー、カラー判明してたこと…orz
気付いたけど、そこまで派手にヤッチャッタ感じじゃないから、まいっか☆って2秒で切り返したけど!

名前読み間違えてたりカラー間違えたり、なぜか扱いが散々な黒条w
マジすまん黒条www
黒条だからって訳じゃ決してないからね!
たまたま!たまたまだからっ…!

載せなきゃと思い立ってみたものの、特に書くことはないという。
ニコニコに現実逃避しまくってるよぉワハハーイ\(^O^)/

ニコニコ中毒で何が悪い!!!

悪いか…。
幸せがほすぃー。
ジョジョのサントラがほすぃー。
単行本とDVDはマネー的な問題でちょっと手が出ないけど、サントラなら何とかかんとか。

へへっまたサントラ増えちゃうのか。
そんなにサントラを集めて一体どうするのか。
でも欲しくなっちゃうサントラ。
とりあえず入手したら花京院のテーマを無限リピートする!!

SOUL CATCHER(S) -ソウルキャッチャーズ- 第55話 感想

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

op.55 虹と桜と鎖鋸

ちょっと待て、ドベ2って何だ?

え?え?どーいうこと??
しかもこの掲載順でこの展開。

タイミング悪ぃよ神海先生ぇえええ!!!

タタタタイミングが悪かっただけなのよね?
巻きとかマキとかMAKIとかそーいうアレじゃないのよね!?

そうだと言ってぇーーーーーーーorz

やべぇ恐ぇよ。
ホントになんつータイミングだよ。
何すか今週のまとめ感!!
これが先週だったら普通に「良かったな神峰!」って言えるのにぃぃぃorz

今まで曖昧だったサックスパートもとい歌林先輩の攻略が、とうとう正式に完了扱いになったのはいいんだけどお!!
なぜにこのタイミングなんだよーーーーーもう!!
心臓に悪いにも程がある!!!

おまけに、相討ちっぽく終わってたコントラバスパートまで一段落ついたような雰囲気になるし!!
しかもさやかちゃんまで一気にかよ!!
心臓に悪いにも程がある!!!

さやかちゃんは幼稚園の演奏で、チラッとでもそうなりそうなフラグがほしかったな。
メインじゃないから省かれたのかもしれないし、セリフと想像で補完はできるけど、やっぱちょっと唐突っぽい印象を受けちゃう。

あとは前半と後半で急に心変わりしちゃった川和先輩。

どうした、情緒不安定か?

心がチェーンソーだしある意味そうかもしれないけど、なんで急に会わせる気になった??
これはもう「簡単に咲良に近づくなってことか!」っていう神峰の解釈が違っていたとしかw

でも、どうも咲良の状態について語る様子がみんな不穏なんだよなぁ。
だから望み通り本人に会わせることで、むしろ完全に諦めさせることができると考えている…とか?
そんな状態の咲良って一体どんななんだよ恐ぇよ。

なんにせよ今週も謎が謎を呼ぶスッキリしない終わりでやきもきする結果にw
今週はスッキリできるだろうと思ってたら、全然読み違いだった☆

ここから川和先輩の攻略が始まるのは、ほぼ間違いないとして。
あと鳴苑内部に残る問題は、
・金井淵先輩の攻略
・黒条の阻止
の2つになる訳ね。

果たして川和先輩の攻略の次はどっちに展開するのか?
「スプリングコンサートまでに金管4人組を攻略しないとコンクールで指揮できない」って縛りがある以上、流れ的に川和→金井淵と流れていきそうだけど、全パーリー攻略後に黒条が割り込む余地はあるのか?という疑問も無きにしも非ず。

黒条に対しては「悪さしたら止める」って言っただけだから、黒条からアクション起こしてくれない限り、神峰から何かするってことは無いんだよね〜多分。
そうなると、不安定なのに最近出番にも星合先輩にも構ってもらってない金井淵先輩の攻略が次かなぁ?

金井淵先輩と黒条が同時に動き出すのもアリかもしんないけど、金井淵先輩はそう簡単に他人の言うことに揺り動かされなそうだしなー。
でもそれは相手が神峰だとしても同じだから、あんましカンケーないか。
未攻略でも攻略済みでも意思固そうだし?

って意味では、今は不安定だからつつきやすいのかもしれないが。
どちらかというと他人にどうこうされるっていうより、自分で自分を追い込む自爆型のような気がしないでもないw
逆にここまで頑固そうな金井淵先輩をどうこうできるっていうなら、黒条の危険度の評価も跳ね上がるわな。

それにしても咲良に何が起こってどんな状態なのか、全く予想するカギが思い当たらんw
何かあったかね?これまでにヒントらしきものは。
ここが分からないから、川和先輩に対してのアプローチもどうなるのか想像を広げにくいんだよなぁ。

うーん、ま、とにかく今週最大のポイントはドベ2だったということだよ。
次のNEXTは表紙だし、おまけ多いし、期待が膨らむんだけど。
それを打ち消すくらいのこの不安感。

どうしてくれるよもう!!

展開予想なんかしてる暇があったら、もっと違うことに知恵を絞った方がいいのかもしれんな!ハハハハ!
そう思いつつも、時間をかければできることとお金をかければできることは大体やってみた感じで、なんつーかこう手詰まりなんだな。
金をかけるにしても限度があるし、時間も今はあまりかけられない状況だし…。
何かこの状況を打開するような妙案はないもんかねぇ。

って。
一週ドベ2だったくらいで深刻になりすぎかいね?
もしかしたら来週はドベゾーン脱出してるかもしれないじゃーん!!
来週ドベ1〜3だったら、その時に焦ろっか!!!

…なんて磯兵衛みたいなこと言ってる気がするけど、順位上昇してくれたら何でもいいのだ。

SOUL CATCHER(S) -ソウルキャッチャーズ- 第54話 感想

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

op.54 自由への招待

センターカラーおめーーー!!!
展開的に金管パーリーズとか黒条が来るかと思ったら、意外とシンプルに主人公ズだったw
これはもしや、刻阪の存在感を補正するためのry

サックスのクオリティがヤバすぎる…美しすぎるサックス!!
楽器作画協力がどういうものなのか分からないけど、神海先生&ジョバンニワークスさんGJ!


管崎先輩が予想外の高露出!!


そうか、鎖=共感覚だから鎖を身に纏うのか。

そして「舞」だから蝶なのか!!!

てっきり舞うのは花びらかと思っとったよ。
でも冷静に考えたら、花びらが舞うんじゃあ枯れていくってことだもんねw

で、今週は舞うところまで行かず。
金管4人組なかなかに手強し。
最後の壁だからね〜、これくらいでないと。
一周年迎えて以降の話で展開が急ぎ足に感じた回って無いかも。
その点では安心して読めてる。

どうやら桜は咲良を指しているようだけど、それなら何も切り倒すことないんじゃね?って思うんだが、

川和先輩のチェーンソーがウォーミングアップを始めました。

チェーン…ソー??電動のこぎ…り??
グーグル先生によるとチェーンソーのようだ。
確かに咲良本人も「斬り倒してくれ」って言ってるけども。

果たして咲良の意図と川和先輩の解釈は一致してるのか!?
「切り倒す」じゃなく「斬り倒す」なのに深い意味はあるのか!?

リアルで考えると、桜の木が切り倒されちゃうのは悲しい。
桜に限らず、いつも通る道とかから馴染みの植物が突然消えると、無性に寂しいもんだよ。
管崎先輩を縛り続けていたのはあくまで鎖であって、桜の木が悪い訳じゃないと思うんだが、それでも斬り倒さないといかんの…?

咲良兄さんは会話の流れから察するに、生命がキケンな状態だとか精神が危ない状態だとかではないようだな!
良かった良かった!

となると、残る可能性はモコちゃん的な、病気もしくは怪我による離脱?
何となく言い方もそれっぽいような。
でももっとどんでん返しがありそうなような。

チェーンソーな川和先輩はもう桜の音にはこだわってなさそう。
逆に金井淵先輩は桜の音にこだわりまくってる感じで。
管崎先輩と星合先輩の目下の悩みは共感覚だったし、4人で団結しているように見えて、実は考えていることはバラバラなのか?

星合先輩の心が扉を開けた後どうなったのか。
さやかちゃんは今回の演奏でどう思ったのか。
この辺りが無かったのは、ちと残念だった。
来週に期待していいのかしらん?

実は前回の記事で記念すべき100件目のソルキャ記事だったー!
Oh…もうすぐだと思ってたのに、触れ損ねたorz
このペースだと、記事200件目の頃にソルキャ2周年のはず。

迎えたいね!2周年!
目指すよ!200件!

人気投票支援ネタ@SOUL CATCHER(S) ソウルキャッチャーズ

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

もしもソルキャのキャラが投票箱当番をしていたら モコちゃんの場合
人気投票支援ネタ(モコ&SAKANA HIT)@SOUL CATCHERS -ソウルキャッチャーズ
モコちゃんと言えばセーラー服…ってほとんど見えてねぇし!

もしもソルキャのキャラが投票箱当番をしていたら 黒条の場合
人気投票支援ネタ(黒条&BACCHIRI-BEAR)@SOUL CATCHERS -ソウルキャッチャーズ
※神峰が持っている謎のアイテムはピコピコハンマーです

予定通り間に合わなかったウェェーイ\(^O^)/
でも折角描いたし、開き直って載せちゃうよ!!

自分で描いといてなんだけど、黒条のこのイラッと感w
ウザかわいいくらいを目指したつもりだけど、ぶん殴りたい衝動に駆り立てられてたらごめんなさいorz
神峰が一発ぶち込んどいてくれると思うのでお許しを。

あと、モコちゃんのセーラー服があまりにも隠れちゃったんで、セーラー服が見えるバージョンを別記事で載せようかなw

とりあえず人気投票おつかれーーーーーい!!!

あとは結果発表を待つだけっすね!
待ち遠しいよ〜〜〜いつ頃なんだろう??
SAKANA HITとBACCHIRI-BEAR、どっちに軍配が上がるのか!?

今日のところはひとまず載せ逃げ。

| 1/76PAGES | >>